苦労の末・・・
綺麗になったモールですが、モールを交換するにはバンパーを外さないといけません。
バンパーを外すだけで5年半以上が経過した車だと言う事が実感できます。
もう問題だらけ・・・
まずバンパーを外すためにグリルを外します・・・グリルはエンジンルームの最前列に位置するだけあってエンジン熱と太陽の熱や光で酷使されています。
はい、クリップなど数箇所が嵌合を外すため、リムーバーを使っただけで折れました。
次にバンパーを外すのですが・・・7万キロを越えた車は隙間という隙間に砂が溜まっているので、ネジを外すだけで砂が落ちてきます。
バンパーを外した瞬間なんか、ドサって感じです。
最後に外したバンパーにくっ付いているスポイラーを切り離す作業に入るのですが・・・雪道を走った痕跡がクッキリと残ってました。
嵌合に使われているネジやナットが錆びまみれで、ヤバイ感じでした。
いくらスチーム洗車をしても隙間に入り込んだ塩カル材は落としきれないですね。
手や洗車道具なんかも届かないし・・・(泣)
錆びているネジやナットに潤滑剤を染み込ませて外す作業をしましたが、運転席側は特に錆びが酷く、空回りして外せませんでした。
仕方ないので外せるとこだけ外して何とか空いた隙間だけでモール交換をしました。
もし、次があるなら・・・バンパーとスポイラーとグリルは新品に交換しないとダメかもしれません。