戯言ブログ

日常の出来事を見たまま感じたまま綴った戯言ブログです。

傷が・・・

慣れない作業をすると歳を感じるこの頃・・・_| ̄|○
まっ、当日もしくは翌日に筋肉痛になるのでまだマシの方ですかねぇ。(笑)

傷

バンパーを外す前に傷の具合をチェックしていたのですが、飛び石の傷が増えてました・・・ある程度は仕方ないと諦めることにします。(泣)
ちなみにバンパーには飛び石と思われる傷が2〜3箇所ほどあります。
コーティングするつもりですが、その前にタッチペンしといた方がいいかなぁ?

傷

こっちは予想外・・・給油口のフタの部分ですが、角に当たった傷?
こっちは早いとこタッチペンしないと錆びて来ちゃいそうです。

タッチペン・・・下地用と上塗り用に分かれた2本タイプ(厳密にはクリアも居るので3本)と1本で済むタイプ(こっちもクリアが居るのかな?)があるけど色の合わせが難しいので1本で済むタイプがいいなぁ。。。(^_^;)
近所のバックスには2本タイプしかなかったので買うのは明日以降になりそうです。

苦労の末・・・

モール交換

綺麗になったモールですが、モールを交換するにはバンパーを外さないといけません。
バンパーを外すだけで5年半以上が経過した車だと言う事が実感できます。

もう問題だらけ・・・

まずバンパーを外すためにグリルを外します・・・グリルはエンジンルームの最前列に位置するだけあってエンジン熱と太陽の熱や光で酷使されています。
はい、クリップなど数箇所が嵌合を外すため、リムーバーを使っただけで折れました。

次にバンパーを外すのですが・・・7万キロを越えた車は隙間という隙間に砂が溜まっているので、ネジを外すだけで砂が落ちてきます。
バンパーを外した瞬間なんか、ドサって感じです。

最後に外したバンパーにくっ付いているスポイラーを切り離す作業に入るのですが・・・雪道を走った痕跡がクッキリと残ってました。
嵌合に使われているネジやナットが錆びまみれで、ヤバイ感じでした。
いくらスチーム洗車をしても隙間に入り込んだ塩カル材は落としきれないですね。
手や洗車道具なんかも届かないし・・・(泣)

錆びているネジやナットに潤滑剤を染み込ませて外す作業をしましたが、運転席側は特に錆びが酷く、空回りして外せませんでした。
仕方ないので外せるとこだけ外して何とか空いた隙間だけでモール交換をしました。

もし、次があるなら・・・バンパーとスポイラーとグリルは新品に交換しないとダメかもしれません。

モール交換

モール交換

こんな状態になって1年以上も放置してました。。。(^_^;)
部品も買っておいたのにね・・・

長いこと放置して来ましたが、ようやく重い腰を上げました。
実は月末にちょっとゴニョゴニョするので、その前に綺麗にしようかと!?

モール交換

はい、色々と問題もありましたが綺麗になりました♪
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