戯言ブログ

日常の出来事を見たまま感じたまま綴った戯言ブログです。

オイル交換

少し早い感じでしたが4千キロでオイル交換しました。(^^♪
まぁRECSを施工して汚いものが排出&溜まってる頃だと思うので良いタイミングではないでしょうか。


ディーラーで追加の部品交換も…(爆)


実は昨年の11月に交換した部品ですが、隣に同じ部品が並んでいたのですが、11月の時は診断で片側だけNGだったので1個しか交換してませんでした。
いつもう片方がNGとなっても不思議ではないのでもう1個も予防交換です。


あとコッチの部品も近い内に交換したいなぁ…
そんなに高い部品ではないので近日中に発注しちゃいます。(核爆)

Windows2000とMe


昨日、実家で発掘してきたパソコンです。
OSはWindows2000なので少し古いです。(嘘…めちゃ古っ!)


ちなみにOSがWindowsMeのパソコンも発掘してきました。(爆)
筐体がほぼ一緒ですが、CPUのスペックなど細かいとこが違います。

どっちか使えればOKなのでスペックの高いWindows2000の方が動いたのでヨシとしますが、今更ながら寝た子を起こすとは思いもしませんでした。(笑)
とりあえず車の修理書の閲覧に使うために持って来ただけなのでネットにはつなぎませんし、サポートも関係ないです。

愛車の現状!?


ここのところ、休みの度に何かしら愛車のランクルのメンテをしています。
10万キロを超えた頃から少しずつ…何となく気になる部分が色々と出てしまい手を入れるようになりました。

距離も14万5千キロを超えたので仕方ないのですが、最近の悩みは低速時に稀に出るハンチング…本当に稀に出る症状なので困ったちゃんです。
距離も走っているので色々と積み重なっているのでしょう…スロットルバルブの清掃(ディーラー&DIY)、エアフロセンサーの交換、RECSによるエンジン内洗浄をして今は様子見の状況です。


それでもランクルならではの頑丈さは感じています。
低速時のハンチングはともかくV8エンジンはパワーダウンを感じる事なく今も普通に回るエンジンで、しかもエンジン音も静かです。(多少のシルキーさは無くなっていると思いますが…)


購入した時はガソリンが激高で…しかも経由からハイオクへの乗り換えもあって直ぐに売ることも考えていた程でしたが、まさかまさかの10年、10万キロ超えという予想外となってしまいましたが、それも200系の後継車がいまだに発売されていない事や今、他に欲しい車が無いという実態…おまけにマイホーム購入による資金難が重なっているのでやむなしですかねぇ。(苦笑)

デッキのメンテ


我が家のテラスをメンテしました。

実は我が家のテラスは“木”で出来ています。
なのでメンテをしないと悪くなってしまい最悪は落ち…(怖っ)

先週の玄関ドアもそうですが、初めてのメンテなのにサボってました。
とりあえずテラスのデッキに木材用保護塗料のキュロールを塗っておきました。

あと近い内にテラスの他の部分も保護塗料を塗る予定です。

スロットルバルブの清掃


さっそくスロットルバルブを清掃しました。

まずはエンジンカバーを外します。
そしたらスロットルボディが丸見えです。(イヤン)


スロットルボディにつながるダクトを外せば準備OKです。
先日、ディーラーでも掃除してもらいましたが、まだ少し汚いようです。(泣)
まずは軽くクリーナーをブッシューとひと吹きです。

その後はバタフライの奥も掃除したいのでエンジンは掛けずACCにしてアクセル全開状態で保持します。(2人作業が良いのですが・・・居ないのでアクセルに重しを乗っけました。)
バタフライが開いた状態になるのでさらにクリーナーをひと吹きします。
汚れが浮いた状態になったらウエスで軽く拭きます。(拭きすぎるとグリースまで落としちゃうので程々です。)


あとは元に戻して終了♪


アイドリングはまだ少し低い気もしますが、まぁOKでしょう。
あとは暫くは様子見ですね。

ネットで届いた物は…


先日注文しておいた物が届きました♪
たいそうな大きさの箱に入ってますが・・・


ほぼ緩衝材で埋まっています。(爆)


緩衝材を取り除くと注文した物がお出ましです。
毎度のことですが、無駄に大きい箱を使うのは如何なものかと。


ちなみに買ったのはスロットルバルブクリーナーです。
どこのお店を探してもワコーズのは無かったので仕方なくネットで買いました。

煙モクモク…


ヤ…ヤバい…エンジンブローしたん?(爆)

いやいや、実は…


某所でランクルに血液?サラサラになる?点滴?をして貰って来ました。


この点滴を受けるとマフラーから煙がモクモクするのです。

と言う事でワコーズのRECSを初めてやってみましたが、施行後100キロチョイ走って来ましたが、エンジンの回転が軽くなりスムーズに高回転まで回る感じになりました。(新車時に戻った?)

エアフロセンサー交換

先日、仕事後にディーラー近所で食事会があったので、それに合わせて部品を注文して受け取って来ました。

トヨタ&レクサス共用箱ですか…中身はというと…


エアフロセンサーです。


こいつがアイドリング回転数の低下原因ではないのかも知れませんが10年で14万4千キロも走っているので予防も含めて交換です。(治ればラッキーですが…)

結果は…多少の効果はあったような感じですが完全ではありませんでした。(泣)

玄関ドア


我が家の玄関ドア…重すぎる腰を上げて、ようやくメンテしました。(滝汗)
メンテ用のオイルをウェスに付けて塗るだけなのに1年サボってました。(爆)
やってみたら案外と簡単なので次はサクッと…
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