回生ブレーキ抜け?
ちょっと前に海外で問題になったプリウスのリコール騒ぎは記憶に新しいのですが、この時のリコールはプリウス(含PHV)とSAIが対象でした。
当然ですが、その後に発売となったアクアはもちろん、他のハイブリッド車はしっかりと対策された車と信じていました。
なぜ今さらな話題を出したかと言いますと、嫁さんが先日、愛車のアクアを運転中に似たような症状が出て危うく事故を起こしそうになったのです。
嫁さんから聞いた状況は、買い物をするためにお店の駐車場にバックで車を止めようとした時、急にブレーキペダルが抜けた感じになり、ブレーキが利かずに前に止まっていた車にぶつかりそうになったそうです。
車速は駐車スペースにバックで止める訳ですから、そんなに速度が出ていません。
ブレーキを踏んだ時は利いていたが、急に抜けたらしい。
ブレーキが抜ける瞬間、駐車場を横切る溝のフタ(鉄製の網のやつ)を前輪で踏んだらしい。
これって、ハイブリッド車特有の回生ブレーキ中にABSが働いて回生ブレーキ解除→ABS作動までのタイムラグ&回生ブレーキと油圧ブレーキに対するフィーリング違いなのではないだろうか?
あと確かABSって低速(10キロ?とか20キロ?)だと作動しないとか作動を止めるんじゃなかったっけ?
そもそも、ハイブリッド車の倍力装置(ブレーキブースター)ってどうなっているのだろう?(真空ポンプ方式なのかなぁ?)
ちなみに嫁さんは車に関しての知識や運転技術は相当なものです・・・なので瞬間的対処もバッチリでしたので何とか事故にはならずに済んだようです。
そうそう、車の方もディーラーで色々と点検しましたがエラー等はなく問題なかったそうです・・・ただ、嫁さんはブレーキが利かなくなる車なんて怖いからあまり乗りたくないって言ってました。(そりゃ当然だよね)