今週のメンテは?
最近、愛車ランクル200のメンテばかりしてます。
少しずつですが、消耗部品の交換をして延命処置して次のモデルチェンジまで頑張ってもらう予定です。(もしかしたらモデルチェンジしても続投かも知れませんが…)
写真の部品は先日、交換した部品…VSV(バキュームスイッチングバルブ)です。
外見だけではどんな状態なのか分かりませんね。(滝汗)
この部品が今回、交換したVSVです。
キャニスターパージ用となっていますが、気化したガソリンを状況に応じてインテーク内に送り込んでいるようです。
この部品につながるホースがクリップで止まっていたのですが、ホースの老朽なのかVSVの老朽なのか、それともクリップのバネ力が弱くなったのか分かりませんがホースが手で抜けるくらい緩かったので迷わずホース&クリップ毎、交換しました。
あと某カー用品店でエアコンガスのクリーニングが写真の価格よりも特価だったので、試しにやってみました。
ランクル施工中…愛車のランクルは規定量約900gに対して回収したガスは688gだったそうです。
とりあえず212gと添加剤を追加補充してもらいました。
少しずつですが、消耗部品の交換をして延命処置して次のモデルチェンジまで頑張ってもらう予定です。(もしかしたらモデルチェンジしても続投かも知れませんが…)
写真の部品は先日、交換した部品…VSV(バキュームスイッチングバルブ)です。
外見だけではどんな状態なのか分かりませんね。(滝汗)
この部品が今回、交換したVSVです。
キャニスターパージ用となっていますが、気化したガソリンを状況に応じてインテーク内に送り込んでいるようです。
この部品につながるホースがクリップで止まっていたのですが、ホースの老朽なのかVSVの老朽なのか、それともクリップのバネ力が弱くなったのか分かりませんがホースが手で抜けるくらい緩かったので迷わずホース&クリップ毎、交換しました。
あと某カー用品店でエアコンガスのクリーニングが写真の価格よりも特価だったので、試しにやってみました。
ランクル施工中…愛車のランクルは規定量約900gに対して回収したガスは688gだったそうです。
とりあえず212gと添加剤を追加補充してもらいました。